元パリ・サンジェルマンのコーチ登場

元PSGコーチがやってきた😲

 

去年同様、元PSGアカデミーで指導していたNordineコーチに特別サプライズとして来て頂きました。去年はスペシャルイベントとして開催しましたが、今年は通常のスクール練習に8月中来て頂いています。

 

現在はPSGを離れ、カタール🇶🇦1部リーグのAl Rayyan(アルラーヤン)U15, U10チームを指導するプロコーチ。カタール1部は現バルサ監督のシャビも選手、監督としてキャリアを積んでいましたね。

 

話を聞いていると、「給料はめちゃくちゃ良い。ただ結果を残せないと即クビになる」と話していました。「例え小学生年代でも勝たないといけない。大敗なんかしたら次の日にはサヨナラが待っている。これこそがカタールでは育成が成り立たない理由だ」と。

 

育成はすぐに結果がわかる短距離走ではなく、長い目で見る必要があるマラソンであり、勝ち負けを度外視した先にある。

 

世界には色々な環境が存在しますね⚽️🤝🌍